■ アレルギー検査結果 ■
〜2005.2.23UP〜

パッチは、2005年2月11日にアレルギー検査を受けました。
パッチの記録のため&将来検査を受ける方の参考になれば、と思いUPします。
検査結果は、下記のとおり。全92項目中、擬陽性が5項目、陽性が21項目、強陽性は0でした。

●検査方法● 6ccの採血をし(パッチは腕と脚から3ccずつ採取)スペクトラムラボ・ジャパンへ送付。
費用は¥30000でしたが、病院やラボによって、価格は違うようです。
●検査結果● 10日後に病院へ結果報告。下記にはUPしてませんが、それぞれの数値も記載されています。
結果から、ラボの推奨するフードやおやつも記載されてきました。
が、パッチは穀物系に陽性が多かったため、推奨フードはほぼ全て療法食、数も少しでした(^^;

擬陽性
+ 陽性 ++ 強陽性 +++

   

雑草

   

樹木

ギョウギシバ  
ライムギ ++
ハルガヤ ++
オオアワガエリ  
セイバンモロコシ ++
カモガヤ  
アシ  
イチゴツナギ  
クサヨシ +
シラゲガヤ  
   
ブタクサ  
セージ(ヨモギ)  
ヘラオオバコ  
アキノキリンソウ  
アザミ ++
アカザ ++
ギシギシ ++
ニワトコ  
シロザ +
   
ビャクシン  
ニホンスギ  
オリーブ  
ブナ ++

セイヨウトネリコ

+
ハンノキ  
シラカバ  
ヤナギ  
ニホンマツ ++
ヒノキ  
ネズミモチ  
オーク ++
クワ  
             

真菌/カビ

   

室内/上皮/虫

アスペルギルス  
アルテルナリア  
ヘルミントスポリウム  
ホルモデンドラム  
ペニシリウム  
ライゾープス ++
ステンフィリウム +
カンジダ アルビカンス        
カーブラリア  
プルラリア  
フーザリウム  
   
ハウスダスト ++
ハウスダスト/ダニ ++
猫毛  
犬毛  
羽毛混合  
ウール  
コットン  
カポック  
匂い菖蒲 ++
ジュート/サイザル麻  
タバコの煙  
オーロン/ナイロン/レーヨン  
   
ゴキブリ ++
 
マウス上皮  
ハエ  
ノミ  
黄色ブドウ球菌  
マラセチア  
             
食物
牛肉    
兎肉  
鶏肉  
豚肉  
鹿肉  
羊肉  
七面鳥    
アヒル/カモ  
++
玄米 ++
小麦 ++
大麦    ++
オートミール  
   
穀草  
ジャガイモ  
ビール酵母  
コンブ  
トマトのしぼりかす    ++
ニンジン ++
エンドウマメ ++
コーン ++
 
ミルク  
大豆  
   
   
   
マグロ  
カツオ  
ニシン  
サケ  
ナマズ  
シシャモ ++
   
   
   
   
   
   
   
     
     


● 結果を受けて・・・ ●

穀物系がオートミール以外、ほぼ全滅だったのが驚きでした(^^;
  今まで約3年半、アレルギーが出にくい、皮膚によいとされるラム&ライスを食べさせてきたのですが、  
お米がアレルゲンだったとは・・・意外。
現在のフードにはトマトも入っているので、なるべく早いうちにフード切り替えを検討中です。
お肉系はすべてOKだったので、ひとつのものを食べつづけるのではなく、
数ヵ月単位でお肉を替えてローテーションしていくのもいいかな、と思ってます。

ただ、体調によって反応したりしなかったりすることもあるようです。
この結果が全てではなく・・・たとえば”小麦が陽性だから、今後絶対ダメ!!”ではなく
毎日の食餌からは抜くけど、たまにはオヤツでクッキーくらいはいいかな、くらいの気持ちで
対応していくつもりです。主治医からも、今まで気にせずアレルゲンを摂取してきていても、
パッチの場合は皮膚疾患が酷いわけではないので、あまり神経質になることなく
気軽に考えてください、とのことでした。

パッチの皮膚が切羽詰まった状態ではないのに、高額の検査を受けるのはどうか・・・と
受けるまでにかなり迷いましたが、フードを切り替えるにあたって、
いい機会と思い、受けてみました。
これからの食餌を考えるにあたって、やってよかったと思います。

ま、決して安い検査ではないので(笑)
これを利用してよりよい健康状態が保てますように☆。.:*:・'゜ヽ

Feb.23.2005 パチママ